SSブログ

助成金を有効利用しよう!  ブログを書く決断! [助成金]

 長年に渡り、厚労省関係の助成金のコンサルをして来ました。 

なぜ厚労省関係の助成金を主に扱ってきたかと言うと、準備をきちっとすれば100%頂ける助成金だからです!

公募型の助成金は100%はもらえないと思って下さい。

ですから必ず貰える助成金を頂きながらオプション的に公募型の助成金を頂くスキームが一番だと思っています。

要するに時勢に合わせて、いろんな助成金を併用して活用することがベストなんですね!

私がなぜコンサルをはじめたかというと私自身、従業員を抱える事業主だったのですが、経営状態が悪化した時に社労士・税理士の先生方に助成金の活用方法を尋ねしましたがまったく対応してもらえませんでした。

先生方が対応出来なければ、直接、助成金の申請に特化されたお知り合いの社労士を紹介してくれとも頼みました。

しかしそれすら一人もおりませんでした。

きっともっと自分自身で探せばいらっしゃたのかも知れませんが、結果としてはいませんでした。

というわけで自分で挑戦して見ようと思い、独学で勉強して助成金をもらうおうと頑張って見ました。

当時は助成金って誰でも簡単に貰えるものだと思っていました。

しかし、会社の口座に助成金が記帳されるまで約9か月近くもかかってしまいました。

しかしも充分な活用も出来ず、ただ申請したって感じだったんですね~。

つまり有効利用などは出来ませんでした。

ですから、本来、貰える額を100%とすると5%ととか本当に少しだけ貰ったんですね~

それでも助成金は貰えるんだという経験は出来たので知り合いにも教えてあげました。

しかし、教えるのはいいのですが、実際の申請の準備から支給までとなると教えただけではなかなか出来ず。

結局、お節介な私は知り合いの会社の申請までも手伝いをするようになっていました。

いつまにか、あそこもここもと頼まれ、断り切れずにいつのまにか現在、北海道~九州までの
約400社ほどお手伝いをさせて頂き現在に至っている次第です。

ですから自分自身で各都道府県の申請窓口へ行きいろんな経験をさせて頂きました。

そんな訳で、こうすれば良かったのか~

ああすれば良かったのか~ 

こんな申請の方法があったのか~

ここを気を付けないと不正申請にされてしまうんだな~

こうするとこんなに助成金を貰えるんだ~

といろんな事を勉強させて頂きました。


全国で約432万軒あると云われている事業所で完璧に労働基準法を理解し、労働条件を整備している会社がどのくらいあるのでしょうか? もちろん中小企業は特にです。

社労士が対応できない、しない理由も分かって来ました。

もちろん社労士さんだって学校の先生と同じで国語の先生も数学の先生もいますよね。

国語の先生は数学を教えることは出来ませんよね!

そして一番残念なのはほとんどの社労士さんが本来、事業主の味方であるにも関わらず、なぜか国側の立場になっていることが多いのには驚ろかされました!

それと、ライセンスの問題なんですね~

公務員と同じで御身大切で事なかれ主義なんですね。

ところが私は社労士ではありません! 事業主です!

ですからある意味反骨精神むき出しでやってこれたのだと思います。

私の場合は義務を果たしているのだから権利も主張させてもらいます!だったんですね。

頂けるはずの助成金をかたや貰え、かたや貰えないなんてことがざらだったんです。

そんな訳で、いろんな申請をしていくうちにだんだんと内情が見えて来ました。

人には聞けないような質問や問題が相談出来ず、相談するところもないという現状が・・・

申請上にも裏・表があり世間には公開できないような理由がたくさんありました。

申請側にも、受付窓口にもたくさんの問題がありました。

というわけでブログを書くことを長い間、躊躇って来ました。

あまりに酷い労働局・ハローワークの実態をお伝えした方が助成金を申請する企業のためになるのではないかと思いました。そこでこのブログを書くことを決断をしました。


これから記すことはきっと本を出せる程の量になると思います。私は物書きではないので
なかなか時間がありませんが頑張ってブログを書きたいと思います。

そして、日々勉強のつもりで書きます。

私も最初からノウハウがあった訳ではなく、ただ経験を積み上げたノウハウだけです。

でもそれが一番の自慢です。

全てが実践でした。

ですから、ご意見の頂ける方はどしどしおっしゃって下さい。

お互い情報共有できれば幸甚です。

乱筆・乱文はご容赦願います。

それではこれからよろしくお願いします。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。