SSブログ

雇用調整助成金に伴う勤怠管理簿の罠!! 餃子の王将から学ぶ! [勤怠管理簿]

助成金申請に伴う勤怠管理簿の罠!!


  餃子の王将 未払い 一体 どうしたんですか!? 

餃子の王将 未払い!?

下記のは7月14日の読売新聞からの抜粋です。

まずはお読み下さい。



王将、未払いの「端数」賃金2億5千万余支給へ 読売新聞 7月14日(月)20時54分配信  中華料理店「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービスは14日、従業員923人に近く、未払い賃金計2億5500万円を支払うと発表した。  本来は1分単位で管理すべき勤務時間を、15分か30分単位で記録していたため、5分や10分といった「端数」の労働が賃金の支給対象外になっていた。  昨年12月に京都下労働基準監督署(京都市)から指導を受け、全従業員1万4000人を対象に社内調査をした結果、未払いが判明した。王将によると、昨年7月から今年2月にかけ、正社員やパート、アルバイトなどの一部賃金が未払いだった。  今回判明した未払い期間より前については、王将は「さかのぼって調査する予定はない」とした。  同様の賃金未払いは、2005年に日本マクドナルドホールディングスでも判明した。30分未満の勤務時間を切り捨てていたとして、同社は過去2年間の未払い分を支給した

皆さんはどう取られましたか?!

日本全国432万軒あるといわれる事業所で潔癖に労働基準法を遵守できている事業所を
数えた方が早いかも知れませんよね~

例えば30人いる会社が、一斉にタイムカードを打刻したら、いかがでしょう?

全員一斉にタイムカードを打刻することができるのでしょうか?

皆、一斉に後片付けも関係なく、終業時間に1分違わず、仕事を終わらせて、1分違わずタイムカードを打刻する!!

一分ずれたら残業代!!

出来るのでしょうか?

それはお金をかけて勤怠管理システムしていらしゃる企業もあるかも知れませんが・・・


双方、言い分ありますけど、机上の空論で判断されてしまったら、たまらないですよね!

解決策!!、従業員のどなたかが、一斉に代打ちする~

そんなことは労働局、認めるわけがないですよね!~

ですから、厚労省の助成金は厳格にいうと申請出来ないということになってしまうんですかね~

今回の餃子の王将は見せしめなんですかね~

しかも、王将は「さかのぼって調査する予定はない」と意思表示していますよね~

一体、なんなんですかね~

とにかく、一分違わず、打刻することが得策なんですか?

しかし、一分違わず、打刻すると労働局のご担当がいいました。

「そんなことができるわけがない! 不正申請です!!」(大笑い)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。